毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

今夜の満月ワインバー山形は「 イル・コテキーノ 」さん ☆ マグナムとジェロボアムを多用しながらやりきりたいと思います!

おはようございます!


d0051031_09394250.jpg


「 もし今日「 秋純 」が届いたらウチにいるけど、届かなかったら夜は仙台の試飲会に行くから 」と他人任せ、蔵任せな宣言をして始まった日曜日でしたが、夕方近くに無事「 秋純 」が到着しましたので遠出はきっぱりと諦めてウチ呑みな十五夜となりました!


d0051031_09394239.jpg


「 天遊琳 」さんからの秋純、実は約2年ぶりの発売になるそうです…去年は秋を待つ前に蔵からお酒が蒸発しちゃったんでしたねw…今年は夏越しして、こうして無事に到着!

「 天遊琳 」さんの夏酒に「 夏純 」というのがありますが、エチケットの色合いが水色・ブルー、毎年その色合いのボトルを前にして「 あ〜夏味だよな 」と感じてしまうんですが、この「 秋純 」の赤・レッドな色合いを目の前にすると飲む前から「 あ〜秋味だよな 」と…パブロフの犬状態です(笑)

昨日もこんな調子で始めましたが、冷やし気味の温度帯から既にフルスロットル、「 香りはなくても、丁度いい塩梅の米味を表現 」まるりんとした輪郭が温度の上昇と共に愉しめます!

d0051031_09394396.jpg



「 秋純 」仕様のお料理をリクエストした訳ではないんですが…僕同様に、妻にも秋純のイメージ、天遊琳さんのイメージが出来ているからでしょうか…自家製トマトソースをベースにしたジャガイモと若鶏のトマト煮込み

「 ハーブ系のものをもっと効かせたかった 」とはいうものの、熱々ほっかほかの煮込みと、ほんのりと冷えた「 天遊琳 」がぴったりで、止まらなくなる好相性!

d0051031_09394336.jpg


素揚げした茄子を生姜醤油で食しながらの「 秋純 」は言わずもがなですが、昨日みたいに味醂に味噌の甘しょっぱい系の味付けと一緒でも、お酒の温度が室温により近くなった辺りのところとだといい感じ…味わいの許容範囲の幅をまた一歩広げた感のNEW「 秋純 」是非お試し下さい!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


今夜は「 満月 」、イル・コテキーノさんでの「 ぎゅうぎゅう満月 」をお楽しみ頂きます!

by sake-genpachi | 2015-09-28 08:55