日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥取滞在は約3時間でも ☆ 今年も無事「 日置桜呑み切り会 」に参加する事が出来ました!

おはようございます!


d0051031_07274804.jpg


バスは順調に終点「 山形 」に向かって運行中のようです…これなら問題なく開店時間に間に合います!

昨日はシルバーウィーク真っ只中で、「 京都➖鳥取 」までの高速道路が大渋滞…テレビでは どこそこが何十KMの渋滞 よく聴いていましたがあんな感じなんですねw

d0051031_07274806.jpg


5時間程かかった鳥取では、「 日置桜 」山根酒造場さんの利き酒が既に始まっていました。

「渋滞を抜けてようやく着いたー 」と若干ぼけっとした状態…写真もなんだかこんなのばっかり(笑)…トイレに行き顔を洗い直してスタートしました。

d0051031_07274843.jpg


26BYでの主なタンクの「 原酒 」が24種類、それから市販酒や熟成酒がざらっと、じっくり時間をかけて、気になったお酒は何度も何度も何度も利かせて頂きました!

d0051031_07274906.jpg


先輩酒販店さん、全国各地からの飲食店さん、大型連休の忙しい時期に休んでまで駆けつける方々です、「 俺はこの酒が 」「 僕はこの酒が 」喧々諤々やってました。

d0051031_07274932.jpg


日置桜さんのお酒の他に、いろんな「 香り成分 」の検体コーナーが用意されていましたが、このエリアは中々、中々に強烈で、刺激的でした(笑)

十分に利き酒させて頂いた後は、26BYそれぞれのお酒の解説、27BYの計画予定、そして28BYを見据えたお話も少々。

社長さん、杜氏さん共に口を揃えて「 米の力 」を要所要所で使っていましたが、思い返せばそれは去年もそうで、その前の年だってそう、但しその「 米の力 」を表現し、出し切る方法を毎年微調整しながら、より研ぎ澄ましてキレッキレながらも苦い渋いだけではない味わいのあるお酒になってきているような気がしました、凄いんです。

d0051031_07274904.jpg


帰りのバス時間の関係で途中退席しましたが、十分に満足し、遅れることなく移動して京都タワー前…シルバーウィークの京都で「 うわー綺麗だなー 」と思いながら思わず写真を撮っている僕っておのぼりさん(笑)…朝ラーしたラーメン食べて帰ろうかと思いましたが朝の10倍くらいの行列で撃沈しましたw

d0051031_07274988.jpg


京都を経由して鳥取まで行ってきたのに「 味ごのみと氷結 」でバスに乗り、今は腹ペコペコです…早く何か食べたいなw


それでは本日も、店主は15時以降不在となりますが、通常営業です…どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-09-21 06:27