人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw

おはようございます!


リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254645.jpg


「 久しぶりに朝散歩〜 」と思って早起きしましたが、外は雨、この雨のせいなのか変な頭痛までする朝ですw


リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254751.jpg


今回九州に行ってきて、お土産として買ってきたものが2つあって…一つが写真の「 旅する丸干し 」シリーズ…食感のいい丸干しがオイル漬けしてあって、お酒のアテにぴったりです!


リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254767.jpg


リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254895.jpg


福岡・とどろき酒店さんに置いてあった「 旅する丸干し 」シリーズ、お取引可能であればうちでもご紹介したくなるおつまみでした☆

但し、福岡でも、熊本でも、長崎でもなく、鹿児島産ですw

リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254851.jpg


リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254887.jpg


もう一つのお土産が、これまたとどろき酒店さんで展示・販売されていた「 小鹿田焼 」( おんたやき )の皿…「 幾何学模様みたいな柄で格好いいね〜 」なんて子供達が言うわけもなく(笑)…この皿を目にするたびに、満月・九州の旅を思い出しそうです。

但し、これまた福岡でも、熊本でも、長崎でもなく、大分の皿w

リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254917.jpg


何気なく毎日使っている器には、もう十何年も前に行った新婚旅行の時の沖縄の器( もあったりします )がありますが、使いやすくってその後も買い足しながら使っています。

使っている人間にも、器にも、色んなものが沁みいって年季が入ってきていますが、大事に大事に使い続けていきたいと思っていますw

リハビリ兼ねて「 伊勢の白酒 」☆ 夏の疲れは、8月のうちに癒しきりますw_d0051031_08254947.jpg


こういう白い皿にも、いつか年季が入って感じる日がくるのかな…使い続けてみないとわかりません…これは別に海外旅行土産でもなんでもありませんw



店のOpen時間くらいになれば雨も止むでしょう…多分…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-08-29 05:34