人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

鹿が走る!!

昨日は雪が降ってきても全く問題ないような寒い一日でした。夜のお客さんも「こんな日は燗酒だね!」なんていう人が多かった。やっぱり寒いとお燗が飲みたくなるんですね。私達夫婦は近所の料理屋さんに夜は食事に行くことに。
鹿が走る!!_d0051031_10572628.jpg
このお店では地元「あら玉」さんの本醸造の熱燗2合、お通しをつまみながら、ゆっくりと熱々のお酒を胃に流し込みます。鹿が走る!!_d0051031_1124858.jpg若干の物足りなさは感じますが、なんだか武士にでもなったかのような気持ちで飲んでました。牛スジ煮込みやてんぷらをつまみながら・・妻は好物の刺身を頼み満足そう(ホッ!!)

部屋に戻って、もう少し飲みたいな~ということで
鹿が走る!!_d0051031_119557.jpg鹿が走る!!_d0051031_1192713.jpg檻の中を走り回る鹿、そう「秋鹿」ワンカップの電子レンジ燗です(笑)。友人S氏の「バンビカップばレンジで燗したら鹿が走ったみだいでおもしゃいぞ」の一言を聞き真似してみました。確かに走ってました(笑)
味は勿論、純米の軽快さがでた美味しいお酒でございました。ナッツをつまみながら1合飲んで昨日は終了、体がホッかホカでした。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく、お水をとりつつ飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-11-15 10:47 | 晩酌のこと