人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

昨日は予定通り「 凱陣 」に口をつけましたから ☆ 今夜は「 あの、ひやおろし 」にいけるかな!?

おはようございます!


昨日は予定通り「 凱陣 」に口をつけましたから ☆ 今夜は「 あの、ひやおろし 」にいけるかな!?_d0051031_753818.jpg


思ったよりも雨が降らず、身体がウズウズしてしまったので、夕方からは店の裏で一汗…これが駄目だったのか、口開けて寝ているのが駄目なのか、喉奥が痛い朝ですw

汗をかいてしまったので、当初の予定を変更して、ジュワッとワイン…とも思いましたが、日が暮れると違いますね…暮れてから飲み始めるまでの時間の長さがちがってきていますし、気温も影響してるんだろうけれど…自然とお酒に手が伸びました、凱陣☆


昨日は予定通り「 凱陣 」に口をつけましたから ☆ 今夜は「 あの、ひやおろし 」にいけるかな!?_d0051031_754611.jpg



「 手造り純米 」その入荷本数が、去年の約半分しかなくて、そんな状況で売り物に手をつけるのはどうかと思いましたが、そんな年だからこそ飲みどき・タイミングを図るのが仕事だと腹を決めてw 到着して直ぐに1本は開栓、鼻先でクンクンしてみたらアルコールの跳ねを強く感じたので1週間放置して、昨日初飲みしてみました!

昨日は予定通り「 凱陣 」に口をつけましたから ☆ 今夜は「 あの、ひやおろし 」にいけるかな!?_d0051031_754899.jpg


常温・冷やで一口、二口、三口くらいしたあとで、ちょっと長めにビリッとあっためてやりました☆

期待ばかりが強すぎて、ちょっと熱くし過ぎたのか、含みの凱陣臭はあるものの線が細く、定まらず、まだチンチン燗では酷だったかなとw じわじわと冷めてくると、いつもの片鱗はあるものの…日本酒度+10、秋上がりというよりは冬上がりくらいでしょうか(笑)

昨日は予定通り「 凱陣 」に口をつけましたから ☆ 今夜は「 あの、ひやおろし 」にいけるかな!?_d0051031_754429.jpg


初日に、多くを飲むのは勿体なくなったので、お米で出来たお酒じゃなくて、お米そのものにチェンジ…食べたのは半分ですよw腹が落ち着きました(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-06 06:28