人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

9月も最後の定例会

夕方5時ジャストに友人S氏より入電、昨日のリベンジ電話である。
まあー歯もだいぶ良いので快く受諾、後は難関の妻越えである。
「S氏が一緒に飲みだいらしいんだげどー」「俺はどっちでもいいんだげど」
妻の顔色を伺いつつ、OKの返事を引き出そうと必死、数分話しOKOKOK
待ち遠しい閉店時間を待ち、本日のお酒をセッティング、S氏のリクエスト
「お燗」にお答えしとりあえず3種類を用意、ビールはなし
9月も最後の定例会_d0051031_919096.jpg鯉川 純米吟醸 五百万石タンク貯蔵15BY 未開栓
澤屋まつもと 有機米五百万石 山廃純米
S氏購入酒
秋鹿 純米大吟醸 嘉村壱号田  開栓済み


まづは鯉川 五百万石の50℃燗からスタート、可憐な少女のようでもありとにかく柔らかい味わい、燗上がりする良い酒です(^0^<旨いよー
S氏と二人納得の味わいでございました。
次は澤屋まつもと 山廃純米、これもやや熱めに燗、優しい乳酸系の香りがふわっと広がり、冷たくして感じた酸のとんがりもなく丸くまとまりスルリと落ちる、納得の味わいです(¥0¥)
3本目、秋鹿 嘉村壱号田S氏大好物のこのお酒、熱めの燗からスタートですが、びくともしない味わいの太さ、野性味溢れるとでも表現するといいのか、とにかく図太い味わいが口の中に広がります。これに味噌味の鍋は最高の相性でした。お肉が獣系であればもっと良かったかも?このお酒は勿体無いので(高い)2合飲んで、大事に大事に封印です。
9月も最後の定例会_d0051031_9355749.jpg
S氏は終始息子の面倒をみながらの食事で大変でしたが、どんどん飲んで気持ちよくなってくれたみたいでした(笑)一緒に飲んでくれる相手のいる晩酌はやっぱり最高です。大変なのは準備をしてくれる妻でしょうか?S氏ともども妻を褒め殺しです(感謝)
また10月も定例会があるでしょうから(^0^<フッフッ


人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-27 09:41 | 晩酌のこと