人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!

おはようございます!

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8322474.jpg


仙台から戻っての一日、眠さに惑わされず店番をしていましたら届きました!!!

「生もとのどぶ」
見た目には、いつもの「どぶ」とかわらないんですが…中身がちょっとだけスペシャルでして…1月に仲間の飲食店さん方と蔵にお邪魔して、この仕込17号タンク分は「ほんの少し」ですがお手伝いさせて頂いた、手をいれさせて頂いたモロミのお酒なんです!

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8322699.jpg

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8322858.jpg

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8322971.jpg


生もと造りの大事な工程、力仕事のひとつ「もとすり」等、参加した僕等も初めての体験を幾つもさせて頂いてきました!

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8323255.jpg

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8323419.jpg

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8323679.jpg


とはいえ、大半は「どぶ」を飲んで、「どぶ」を飲んで、「どぶ」を飲んで…挙句寝落ちしていたようなwww

僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8323980.jpg


そんな想い出が詰まったお酒
【 生もとのどぶ 仕込17号 +15 】
が完成して届いた訳です!


僕等のどぶ…広げようどぶの輪!!!_d0051031_8324330.jpg


今年は「濁りの部分が多めだな~」と思っていましたが、今回の17号もやや多め…これがソーダ割した「どぶソーダ」や、少し水を加えた「割水燗」にぴったりで…どうやって飲んでみても、贔屓目なしで素直な旨さ、ついついニタニタと笑っちゃう感じでした!(笑)

上澄みだけ舐めても、数値から考えてしまうほどの渋さもなく、逆に妙にしっくり…「どぶ」初体験の方にも、「どぶ」フリークの方にも、どちら様にもオススメです!

今朝もブログを書きながら、頭の中はすでに今夜の「どぶソーダ」が…(笑)

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八

尚、明日水曜日は定休日です。
明日は明日で、酒田の街で「どぶソーダ」(笑)
by sake-genpachi | 2013-04-23 07:54