人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

山形酒86号=出羽の里

山形酒86号=出羽の里_d0051031_954781.jpg昨日は東北泉の新商品「純米 山形酒86号」が入荷したので早速1本開封。同時に以前頂いた上喜元「出羽の里」も開封。
風邪で鼻はいまだに詰まっていてきついのですが、食べごろのメロンを思わせる甘い香りが立っています。口に含むと甘さを感じる粘着性が広がります、酸味も目立ちません、この口当たりのよさ「物事をわきまえた上で行動できる女性」といった感じです。好きです。一方の上喜元は女性というよりも男性的な味わい、いつもの上喜元節がこの「出羽の里」でも鳴り響いているといった印象です。
昨晩の晩酌では勿論、東北泉・上喜元。
山形酒86号=出羽の里_d0051031_9204291.jpg
なんだか、いつもに増しておかずが多い晩酌
「ゆでイカ」は我が家の定番です。


山形酒86号=出羽の里_d0051031_9232368.jpg冷はほどほどにして、東北泉は燗してみました。
あまり温めすぎず、ほどほどに・・。旨いです。
出しの利いた「おでん」にはびったり合いました。
一段と涼しくなった昨晩には☆☆☆(^0^<旨旨


注)本日秋分の日より3日間、店外テントにてきき酒会しております
   どうぞドライブがてらお二人でお越し下さい。
人気blogランキングへお酒は美味しく楽しく飲みましょう(^0^)
by sake-genpachi | 2005-09-23 09:30 | 蔵訪問