人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

そろそろ戻ります~☆

そろそろ戻ります~☆_d0051031_938391.jpg
朝晩は上着を羽織らないと寒くていられない位、秋深まってきた山形です!

いまもっかの店での悩み、
いつも半開きの入り口のドアを、いつ閉めようかと本気で悩んでおります(爆)

妻不在の家では晩御飯をどうしようかと、
これまた頭を悩ます日々・・・
夕方になると「今日は何?」と聞かれるのがきついといっていた気持ちが分かります

この日は差し入れだけで済ませる晩酌ですが、
青物も入り結構?立派(笑)

主役のように「鍛造にごり 20BY」も
デ~ンと鎮座し、
平盃では面倒だ~とそば猪口
湯燗も面倒だとレンジでチン~♪

こうやってお酒を呑みながらつまめる幸せ、
このほんの30分が
次ぎの日の活力になっている、
そんな普通の晩酌です♪
そろそろ戻ります~☆_d0051031_9384862.jpg
この日は妻の実家にて、結婚9周年のささやかなお祝いの夜!

早いもんで9周年

出産のお祝いで頂いたシャンパーニュを愛でながら
思い出を語るわけでもなく、長男・次男の三男攻撃を阻止するのに必死な
そんな騒がしい夜(笑)
そろそろ戻ります~☆_d0051031_9385880.jpg
翌日は定休日
息子達の保育園を休ませて
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

今週も「No 車 Day」にして昼真っから・・・おもいっきり遊ばせて
疲れたら寝せて、最後は町営温泉につかり、休みを満喫♪
一番満喫していたのは、勿論父親です~(笑)
そろそろ戻ります~☆_d0051031_939633.jpg
この日、子供達は実家で妻と食事を済ませてきていたので
僕一人でコンビニおでん

汁いっぱいのおでんに
麦焼酎のお湯割りを
青いラベルが鮮烈な「青鹿毛」
真っ白く濁ったこの麦焼酎は、綿飴のような甘味をもち
香ばしくかおり、印象に残る味わいの大麦焼酎!

お湯の温度を調整しながら1杯2杯3杯4杯~♪
と進んだ、そんな夜!
そろそろ戻ります~☆_d0051031_9391443.jpg
そろそろ戻ります~☆_d0051031_9392125.jpg

新米・新品種の「つや姫」
初めて目にした「つや姫」は確かにいつも食べているお米よりも白い
ふっくらのお米はもちもちとした食感で味わいも上々!

袋いっぱいのどんぐりは長男が保育園から持ち帰ったもの

今週末にアパートへ戻ってくる妻と
このどんぐりを使って「何つくっべ~」と相談する様子は
3週間の妻不在の心細かった気持ちを埋めてくれる、
そんな大事な話し合いにも見えました~☆
by sake-genpachi | 2009-10-16 10:28 | 晩酌のこと